【事業所向け】障害福祉サービス費等のインターネット請求について

【インターネット請求について】

障害福祉サービス費等のインターネット請求については、「電子請求受付システム(電子請求受付システムの総合窓口)」へアクセスしていただき、導入作業等が記載された資料「電子請求を始める前に」をご確認ください。

電子請求受付システム(電子請求受付システムの総合窓口)

※ 資料の取得手順は以下のとおりです。

① 障害者総合支援の請求はこちらをクリックします。

② 画面左上にある はじめての方をクリックし、資料を取得します。

【電子証明書について】

インターネットを経由しての介護給付費等の請求事務を行うためには、電子請求受付システムより電子証明書の発行申請等を行っていただく必要があります。

なお、障害者総合支援における電子証明書については、次のとおりとなります。

障害者総合支援証明書
有効期間  3年間
発行手数料 7,800円

💡注目💡
電子証明書に関するよくある質問について、以下のとおり取りまとめましたのでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課 介護保険班
TEL 083-925-2697